サラマンダーソロ

ライブの感想メモ。

摩天楼オペラ 9/10 長野CLUB JUNK BOX「PANTHEON TOUR -the third movement-」

夏に引き続き、再びPANTHEONで飛び回る初秋のツアー、今回は会場限定販売の新曲もあり、それにも釣られて(笑)のこのこと長野まで出向いてきました。
結果、遠出して良かったなと思える良い夜でした。

日曜日の地方公演だからでしょうか、満員ではありませんでしたが、テンションの高いオペラ―が集い、初っ端から苑さんの煽りに3倍返しくらいで応えるフロア(苑さん「ながのー!!」フロア「フゥー!」苑さん(腕を挙げる)フロア「フゥー!フゥゥー!」と途切れない)。苑さんに「だいぶオカシイね(笑)」と言われましたが、メンバーのテンションも引き上げられるくらいだったのではないでしょうか。
苑さんのステージングは以前より上手へ下手へと動き回り、一つ一つの動きも大きく見せていました。歌うときの表情も豊かで、バラードでは『何十年先も今日みたいに』が演奏されましたが、しっかりと目を開いて”僕らはもう一人じゃないんだ”と歌う姿が優しく力強かったです。彩雨さんとJaYさんが横並びでお互いの楽器を弾き合ったり、燿さんが上手側にお出かけして3人集合したりと楽器隊もますますステージを楽しんでいるようでした。
この日のMCでは、苑さんが決意表明し、「日比谷の野音で見た景色が忘れられない。もう一度、この5人で、あのステージに立ちたい」。「あの時の感動をもう一度」と演奏されたのは『天国の在る場所』。
わたしは、野音のライブはDVDで見たのみですが、この曲をもっと開放的な場所でぜひ聴きたい、のびのびと奏でる姿を見たいと思いました。来年まで発表されている次のツアーも越えて、その先に野音の景色が広がれば良いな、自分がそこに立ち会えたら尚のこと嬉しい。そう思えるのは、メンバーがライブ中でも嬉しい・楽しい気持ちを恐らくためらわずに表してくれるからこそだと思います。
熱い意思がお客さんを欲張りにさせたのか、アンコール後も帰る人がなく、音楽が流れる中で再度のアンコールを求める声が途切れませんでした。
それに応えてメンバーが再登場したダブルアンコールは『honey drop』でしたが、苑さんが歌い始める前に「アンコール本当にありがとう!日比谷で会おう!」と。
MCでは彩雨さんから「善光寺にお参りしなきゃね、いい日程で野音がとれますように、って」といった発言もあり、かなり現実的なレベルで、野音でのライブを見据えているようです。

新曲の『WARRIOR』では戦い続ける意思を歌っていて、体制が変わって1年を経た今、バンドが再び勢いづいていることを象徴しているのかなと思います。
この曲は、高音で讃美歌を想起させるようなコーラス、ハイトーンを強調した力強いサビ、そして各パートが順にメインを担当するボリュームたっぷりの間奏と、摩天楼オペラらしいシンフォニック、メロスピ、ヘヴィメタの要素が詰まっていて、新たな代表曲となりそうです。
また、イントロからギターのリフやソロが重要となる曲構成でもあり、メンバーのJaYさんに対する信頼度の高さが窺えます。
歌詞は熱い意思を感じるものですが、バンドを結成する時の「根拠はないけど本人たちには確かな自信」とは違う、10年続けてきたからこその、達成感も無力感も経験したうえでの根拠を持った自信、そして自分たちの信じる音楽で戦い続けたいという決意が見えるものです。
PANTHEONで掲げたヘヴィーメタルを手に、今の勢いでどこまで突き進むか、とても楽しみにしています。

”根を這わす土地はない この血で咲き誇れよ”
”押さえつけられるのはごめんだ 自由って意味をもう知ってる”
”この夢の代償ならもう払わない すべてを連れて行くんだ 俺たちで”

”決して散ることのない花を咲かせるんだ この血を糧にして”
”俺たちがここで生きた証は永遠に生き続ける”
”掲げるのさ 人や時間に邪魔されない 俺たちの誇りを”
WARRIOR/摩天楼オペラ

GYZE 7/22 大阪 北堀江club vijon「ONE MAN TOUR 2017」

かなり遅くなりましたが…GYZEのJAPAN TOUR大阪公演の感想など。

個人的には、GYZEのライブは対バンとイベントでしか見たことがなく、ワンマンでたっぷり見られることを楽しみにしていました。
フロアも当然ながらGYZEを見に来た方ばかりなのですから、登場時からメンバーを呼ぶ声と歓声が大きく、フロアの熱が、(それまでのペースに比べると)少し久しぶりのライブを始めるメンバーのほうを引っ張っているほどの熱さでした。
GYZEはメタルバンドとしては珍しいスリーピースバンドですが、そうとは思えない音圧を感じられるところが魅力の1つです。
ただ、やはり外せない魅力として美しい旋律のギターソロもあります。速弾きも交えながら、テクニックの披露に終始しない、あくまで曲の一部としての情緒的なギターソロは、Ryojiさんがそれを紡ぐ姿も含めて見応えがあるものです。ボーカルを取り、合間にはフロアを煽りながらも、ギターヒーロー然とした佇まいに惹き込まれました。
一方で、感情の波を表現するようなメリハリ、うねりを演出しているのはリズム隊2人の手腕かと思います。
足元から刺激して揺らすようなベースを弾きつつヘドバンするArutaさん(彼のヘドバンは長髪も綺麗に揺れるV字型でつい目がいきます)と、根幹を崩さずに幅のある音色を明確に叩き出すShujiさんのドラムは安定感もあり、だからこそギターのメロディが映えるのだろうと感じました。
ワンマンライブを見て、それぞれの立ち位置をそんな風に感じ取りました。
スリーピースだからこその的確な音の足し引きが、GYZEらしいドラマ性を生んでいるように思います。

そうしてじっくりと演奏を見ていたい気持ちにもなりましたが、やはりどんどん煽るRyojiさんにつられて、最終的にはWODも起こっていました(笑)。
MCではRyojiさんが「急にわちゃーってなって、近くの人はびっくりした人もいますよね(笑)。(WODをする人は)巻き込んだりケガしないように、充分気をつけてね。信じてるから」といった内容でフォローされましたが、ファンのことを信じているから、皆が楽しめる空間であって欲しい、そういう意思を伝えてくれたメンバーに応えられるライブが続くと良いなと思います。そして自分もそこに貢献できれば良いなと思います。

「海外のメタルフェスでヘッドライナーになる」という夢に向かってまだまだ突き進んでいくGYZE、秋冬にもたくさんライブがあるようなので、また足を運びたいです。

D'ERLANGER 6/18 NAGOYA CLUB QUATTRO「J'aime La Vie TOUR 2017」

D'ERLANGERの2daysツアー後半戦、名古屋2日目に行ってきました。(まだ前半な大阪にも行ったのですが書き損ねましたね……)
名古屋はいつも盛り上がると聞くので「ぜひ一度行ってみたい!」と前から思っていて、今回日程が合い、ようやく参加できました。

そんな名古屋ではまさかのとても有難い場所で拝ませていただいたのですが、それでも会場全体が盛り上がっていることを感じられるほどのアツいライブでした。
自分もその盛り上がりに一役買えていたとしたら嬉しいなと思いつつ、幸せすぎて飛びかけの記憶をたどっています。

このツアーは、1日目にはこれまでの名曲を中心にD'ERLANGERの現役っぷりを見せつける:2日目には新譜「J'aime La Vie」の楽曲をメインに色気たっぷりに展開するという構成です。
6/18は7回目の2日目ということで、ライブ仕様が仕上がってきた「J'aime La Vie」を楽しむことができました。
序盤はアルバム同様のオープニングながら、いきなりの爆発力がテンションを上げてくれます。大歓声に笑顔で歌って応えてくれるkyoさん、途中のMCでも「そのみんなの声をずっと聞いていたくなるね」と喜んでいました。
「J'aime La Vie」楽曲に挟まれる曲のチョイスも、アルバムの世界観を拡げるような曲たちが配置され、より深くD'ERLANGERの世界に浸れる構成です。
『MY BLOODY~』では頭を左右に振ったり、『Dance with me』ではニヤリと顎を上げて微笑んだりするところは相変わらずキマってましたが、「J'aime La Vie」の曲でも軽く手を挙げてフロアを煽ったり、ステップしたりワイドパンツの裾を上げたりと、kyoさんらしい仕草がどんどん見られるようになってきたと思います。
個人的には、『Everlasting Rose』から『沈む』の流れがとても好きで、そして2曲とも予想以上にライブ映えする曲であることに驚いています。生で聴いたらかっこいいだろうと思ってはいたものの、実際に目にすると全員が放つ色気と緊張感、かたまって迫ってくるような激情の現れかたに痺れます。
『Everlasting~』は後半にかけての盛り上がりが肝だと思いますが、あの高揚感を色気たっぷりに表現できるバンドは他にないと思わされました。
そしてアルバムと同じく本編ラストに『沈む』。ライブではドラムとシャウトの掛け合いが際立って、よりパンキッシュに感じました。それでも失われない切なさとヒリヒリした緊張感。ライブでより魅力的になる曲であり、D'ERLANGERのカッコ良さを存分に引き出す曲です。
圧倒されて終わった本編から変わって、アンコールではまず飛んで跳ねて合唱する『CRAZY4YOU』。kyoさんの表情も、本編よりリラックスして楽しさが全面に出ているようでした。そのまま、すっかりファンにも定着してきた『バライロノセカイ』で「ダーーリン!」と叫び、これがラスト、と思いきや期待に応えて(?)おかわりの曲がありました。名古屋2日目は『EVERYTHING IS NOTHING』です。この日のノリを受けての選曲なのでしょうか、声を出して暴れて終わることができ、腕やら頭やらを振って楽しんだ自分としては、とても嬉しい選曲でした。
このおかわり曲に入る前、kyoさんもやる気満々でスタンバイしていたように見えて、また歌い出しでファンの反応を見て嬉しそうに笑っていた表情が、なんだか強く印象に残っています。その日を象徴する笑顔だったのかもしれません。
振り返って思い出しても、楽しかった・かっこよかった・幸せ、が溢れ出してきます(笑)。
最新が最高なD'ERLANGER、残りの公演もどうなっていくのか楽しみです!