サラマンダーソロ

ライブの感想メモ。

MERRY w/sukekiyo,犬神サアカス團 味園ユニバース 3/17 「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ 三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」

3/17に、大阪・味園ユニバースでのMERRY主催「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ 三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」に行ってきました(長い!笑)。sukekiyo、犬神サアカス團との3マンでしたが、強烈な会場で強烈なバンドの競合を見られるということで、MERRY以外の2バンドに関しては初めて見るライブでしたが、とても楽しみにしていました。
ブザーが鳴り照明が落ちると、スモークと共に現れたのはsukekiyoのバンドメンバー。黒い衣装で揃えたメンバーに続いて、包帯を巻き赤い着物を着た京さんが静かに登場しました。スモークと赤・青といったライトに包まれながら包帯を振って歌い踊る京さんは、こちらに心の叫びを訴えかけるよう。sukekiyoのライブでは動かずにじっとステージを見るものと聞いていましたが、実際ステージを見ていると緊張感に圧倒され動けません。京さんの歌舞伎のような踊りで1つの舞台を見ている感覚になり、演奏・歌・踊りから、狂気を美しさのヴェールで覆ったような印象を受けました。曲は、うねる低音がカッコよく、改めてじっくりと聴いてみたいです。
sukekiyoに圧倒された後は、ステージ上に赤い旗を立てた犬神サアカス團です。最初の2曲から歌詞が強烈で(列車事故の描写など)、歌い終わってからのMCでは凶子さんが「前にこの2曲を大阪でやった時、気分の悪くなった人が出ちゃって」と告白していました(笑)。「sukekiyoのファンの人なら大丈夫だと思うけど!」と笑わせつつ、「人が多くて緊張する〜笑っちゃう〜」と可愛らしい凶子さんでしたが、やはり曲が始まると力強い語りと歌でした。演奏の安定感が抜群なうえに凶子さんのボーカルは詞がはっきりと耳に残る歌声で、初めて聴く曲でも激しい歌詞が頭に残っています。また犬神は会場の照明を最も使いこなしているようにも思いました。どちらかと言えばアウェイだったのではないかと思いますが、演奏力と世界観の明確さで、いつの間にか犬神の世界になっていました。
別世界に連れてこられてから、最後はMERRYの出番です。この日のMERRYはかなり激しくいつも以上に気持ちを吐き出すような演奏だったと思います。ガラさんは前2バンドのステージも見ていたそうで、その強い狂気に引っ張られるものがあったのかもしれません。最新シングルの『傘と雨』は、ミディアムテンポでじっくり聴くか、身体を動かすかが人によって分かれるような曲ですが、この日はいつもよりテンポアップしてかなり激しい曲となっていたように感じました。
アンコールでは、『平日の女』の演奏中は撮影OKとのことで、この曲では、いつもの口紅やライトを使って女優のようなガラさんでした。(ツイッター上で「#MERRY5月5日野音」を付けて公開せよとの指令でしたので、こちらで検索すると、ファンの方が撮影した素敵な写真・動画を沢山見られます)最後は本編より少し落ち着き、メンバーも楽しんでいる雰囲気のまま終わった良いライブでした。
3バンドとも個性が強く、数時間のうちに見たとは思えないほど、それぞれの世界に引き込まれました。それでもまだまだ入り口から少し覗いただけなのでしょうか、初めて見た2バンドについても、これをワンマンでたっぷり1〜2時間見たらどうなるんだと思わせられた、素敵な3マンでした。

MERRY HOLIDAY OSAKA 2/4 MANY MERRY-HOLIC&2/5 RAINY MERRY-HOLIC

2月4日から5日にかけてのMERRY大阪公演に行ってきました。初日夜のライブと、2日目夕方のフリーライブに参加してきたので、合わせて書きます。

初日も新譜『傘と雨』に絡めた企画、”雨が降ったらフリーライブ”の予定だったのですが、残念ながら晴れたため夜だけが予定どおり開催されました。
個人的には昨年夏ぶりのMERRYライブでしたが、ステージの机を見た瞬間、ああMERRYのライブだなと実感しました(笑)。
ですが、今回は『傘と雨』に収録されている「Zombie Paradise ~地獄 DISCO mix~」がSEに採用されていて、珍しくダンサブルな幕開け。
そのまま「Zombie Paradise」を一曲目に、「sweet powder」や「T.O.P.」からの「絶望」など、かなり攻めた激しいセットリストでした。
バラードよりもフロアの反応を求める暴れ曲が大半で、「[human farm]」ではサビでフロアが照らされ、私はその演出に掻き立てられてモッシュに飛び込みましたが、こちらを照らす=暴れなさいという意味だと思うのは私だけでしょうか(そんなことないはず!笑)。
一方で、バラードでは歌詞を全身で伝えるガラさんの動きにも魅せられました。手持ちのライトやハット、口紅といった小道具を使って演出したり、ステップを踏み腕を伸ばして、歌の世界の主役を演じるような姿は、せつない歌声と合わせて強く印象に残ります。
MCでガラさん自身が「ライブは『楽しい』ことは大前提で、それだけでなく、もっと、『あの歌よかったよね』とか『あの演奏よかったよね』とか、そういう感想を、ライブが終わってからも言い合ってもらえるような、心に残るライブがしたい」と言っていましたが、MERRYのライブはそれを実現していっていると思います。

さて初日の余韻を残したまま、2日目は朝から雨模様で、フリーライブ開催がお昼頃に発表されました。当日は難波でサイン会があり、その場で結生さんが「企画倒れにならず、ほっとしています」とコメントしていましたが、本当に無事、雨が降ってよかったです。。。
フリーライブはアコースティックスタイルで始まり、新曲の「傘と雨」をアコースティックで披露した以外にも、「ザァーザァー」や「さよなら雨」など雨にまつわる曲が続き、しっとりとした雰囲気になっていました。
4曲ほど演奏した後は、ネロさんがドラム台に座り、一転して激しい曲へ。「不均衡キネマ」から4曲ほどを続け、再び「傘と雨」を演奏して、一時間ほどでしたが、満足感たっぷりのライブでした。

4日のライブでも5日のフリーライブでも、たびたび「5月5日の野音」のことを口にしていたメンバーでしたが、このツアーでの勢いを持って、雨でも晴れでも素晴らしいステージにしてくれるのではないかと期待します。野音に向けてMERRY中毒者を増やすのが目的というこのツアー、私に関して言えば大成功です。野音まで行くつもりは全くなかったのですが、行きたい気持ちが高まった2日間でした。心に残る楽しい2日間でした。

摩天楼オペラ 大阪MUSE 12/4

12/4に、大阪MUSEで行われた摩天楼オペラの「PHOENIX RISING」ツアー大阪公演へ行ってきました。
ソールドアウトで満員のMUSEはメンバー登場前から歓声が止まず、ツアーのセミファイナルに相応しいライブでした。
秋から新体制となっている摩天楼オペラですが、セットリストは新旧織り交ぜたもので、今のバンドでの演奏を楽しむことができました。個人的には、より躍動的で猛々しくなったように感じました。
そんなステージに引っ張られたのか、相乗効果なのか、フロアの歓声は曲の合間も止まず、苑さんが「たっぷり取ってた水分も出し切ってカラカラだよ」というほどの熱気でした。
それでも苑さんの歌声はしっかりと伸びて響いて、拳を突き上げ頭を振りながら歌っても、バラードでゆったりとマイクスタンドに身を寄せながら歌っても、色気もあって本当に素敵でした。
また途中、彩雨さんがセンターに出て来て弾いていたところへ、苑さんが肩を組んでマイクを向けた場面では、彩雨さんがそのマイクを奪う勢いで掴み、コーラスというより全力で歌う自由さでした。思わず笑いましたが、ライブが更に盛り上がったのは言うまでもありません。
今回はサポートとしてJaYさんがギターを弾いていますが、メンバーとアイコンタクトを取って笑い合ったり、向かい合ったりしていた場面も多く、ステージ上の雰囲気がとても良かったです。アンコールで苑さんから「明後日が誕生日」と紹介されるも、名前を「ジョイ」と呼ばれて、すかさず「ジェイや!」とつっこんでいました(笑)。すっかりチームの一員となられている様子が微笑ましく喜ばしかったです。
MCでは、苑さんから「来年からは、関西も関東と同じような扱いにします」「たくさん来ます!」という宣言がありました。今回のツアーでも初日が京都、セミファイナルが大阪と関西贔屓な面がありましたが、来年以降のツアーも益々期待出来そうです。
改めて、今の摩天楼オペラを、素直に「応援していきたい」と思えましたし、PHOENIX RISINGというツアータイトルに合った、勢いのある再スタートを感じさせるライブだったと思います。来年の活動も楽しみです!

<追記>
アンコールでは、最初に登場した耀さんの姿が見えているのに、照明が点かずきょろきょろしていたり、江坂MUSEでのライブの際、間違えて一人大阪MUSEに来てしまい、電車で向かったことをバラされたりした可愛い耀さんでした。
耀さん「大阪はデスボイスが多い!」からの、デスボイス/ハイトーン/黄色い声でのメンバーコール合戦もありました。
(耀さんにデスボ、悠さんにハイトーン、彩雨さんに黄色い声でした・笑)