サラマンダーソロ

ライブの感想メモ。

摩天楼オペラ 9/10 長野CLUB JUNK BOX「PANTHEON TOUR -the third movement-」

夏に引き続き、再びPANTHEONで飛び回る初秋のツアー、今回は会場限定販売の新曲もあり、それにも釣られて(笑)のこのこと長野まで出向いてきました。 結果、遠出して良かったなと思える良い夜でした。日曜日の地方公演だからでしょうか、満員ではありません…

GYZE 7/22 大阪 北堀江club vijon「ONE MAN TOUR 2017」

かなり遅くなりましたが…GYZEのJAPAN TOUR大阪公演の感想など。個人的には、GYZEのライブは対バンとイベントでしか見たことがなく、ワンマンでたっぷり見られることを楽しみにしていました。 フロアも当然ながらGYZEを見に来た方ばかりなのですから、登場時…

D'ERLANGER 6/18 NAGOYA CLUB QUATTRO「J'aime La Vie TOUR 2017」

D'ERLANGERの2daysツアー後半戦、名古屋2日目に行ってきました。(まだ前半な大阪にも行ったのですが書き損ねましたね……) 名古屋はいつも盛り上がると聞くので「ぜひ一度行ってみたい!」と前から思っていて、今回日程が合い、ようやく参加できました。そん…

摩天楼オペラ 6/15 OSAKA MUSE「PANTHEON TOUR -the first movement-」

摩天楼オペラにとってはおなじみ(らしい)OSAKA MUSE。 平日にも関わらず、ソールドアウトがかなり近かったのではないかというくらいの人の入りでした。 とは言え、正方形でステージもやや高く見やすいのがMUSEの良いところです。シモテ側後方から見ました…

摩天楼オペラ 神戸VARIT. 5/14 「PANTHEON TOUR -the first movement-」

約300人キャパの今回の会場、当日券も販売していましたが、入場すると2階部分を含めてほぼ満員状態、1階はサウナ状態でした。 客電が落ちた瞬間から大歓声の神戸、その熱に応えて前半は『PANTHEON』や『BURNING SOUL』、『Psychic Paradise』など攻めたセッ…

MERRY 日比谷野外大音楽堂 5/5 「Tokyo Spring 日比谷デモクラティック〜羊達の主張〜」

5/5(金・祝)、日比谷は雲ひとつない晴天で、入場時には日向だと暑いくらいでした。 入場してステージを見ると、左右に公演タイトルの書かれた垂れ幕、後方にはピンクや紫のド派手な背景に「MERRY」と書かれたバックドロップ、前方には客席とステージを分断…

D'ERLANGER 豊洲PIT 4/22 「REUNION 10th ANNIVERSARY -薔薇色の激情-」

4/22(土)、豊洲PITでのD'ERLANGER再結成10周年ライブに行ってきました。 「薔薇色の激情」と題されたこの公演、日比谷野音での復活劇から10年走り続けたD'ERLANGERの集大成を、D'ERLANGERらしい激しさたっぷりに堪能できました。 ステージには、左右それぞ…

MERRY w/sukekiyo,犬神サアカス團 味園ユニバース 3/17 「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ 三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」

3/17に、大阪・味園ユニバースでのMERRY主催「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ 三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」に行ってきました(長い!笑)。sukekiyo、犬神サアカス團との3マンでしたが、強烈な会場で強烈なバンドの競合…

MERRY HOLIDAY OSAKA 2/4 MANY MERRY-HOLIC&2/5 RAINY MERRY-HOLIC

2月4日から5日にかけてのMERRY大阪公演に行ってきました。初日夜のライブと、2日目夕方のフリーライブに参加してきたので、合わせて書きます。初日も新譜『傘と雨』に絡めた企画、”雨が降ったらフリーライブ”の予定だったのですが、残念ながら晴れたため夜だ…

摩天楼オペラ 大阪MUSE 12/4

12/4に、大阪MUSEで行われた摩天楼オペラの「PHOENIX RISING」ツアー大阪公演へ行ってきました。 ソールドアウトで満員のMUSEはメンバー登場前から歓声が止まず、ツアーのセミファイナルに相応しいライブでした。 秋から新体制となっている摩天楼オペラです…

BUCK-TICK 大阪オリックス劇場 11/27

11/27に、オリックス劇場でのBUCK-TICKへ行ってきました。 会場に入るとまずステージ上空のモニュメントが目に入り、不気味に照らされたそれが存在感を放っていました。 オープニングで、そのモニュメントに、歯車と管に覆われながら紅くドクドク動く機械仕…

D'ER≠gari 2016 feat. DEZERT(D'ERLANGER・cali≠gari・DEZERT)大阪 STUDIO PARTITA 11/26

11/26に、D'ERLANGER・cali≠gari・DEZERTの東名阪3マン「D'ER≠gari 2016 feat. DEZERT」の大阪公演に行ってきました。 仕事の都合もあり、当初は行かない予定だったのですが、メンバーのインタビューや青さん渾身のグッズなどを見ているうちにどうしても行き…

D'ERLANGER 赤坂BLITZ 11/20 ツアーファイナル

11/20に赤坂BLITZで行われた、D'ERLANGERのツアーファイナルに行ってきました。 入場待ちの間には、今回のツアーイメージに使われている鮮やかな黄色のTシャツが目立ち、普段は黒い集団ですが(笑)、それとは違う会場の様子に開演前から期待が高まっていま…

D'ERLANGER 大阪梅田クラブクアトロ 11/12

11/12に梅田クラブクアトロでのD'ERLANGERのツアー大阪公演に行ってきました。 先月の京都公演にも行きましたが、ツアーを重ねてますます無駄のない洗練された、でも感情の乗った、激しさを増した演奏になっていたと思います。個人的には、バラードの演奏中…

acid android STUDIO PARTITA 10/28

10/28に、STUDIO PARTITAでのacid androidのライブへ行ってきました。 この会場では翌日にMERRYのハロウィンライブが開催されましたが、ハロウィンにもぴったりな、独特の雰囲気がある会場です。造船所跡ならではの"廃墟"らしい趣きがあり、PARTITAの手前に…

lynch.サイン会 京都(タワレコ京都店)10/27

今回も参加してきました、lynch.のレコ発サイン会。 前が少し詰まり気味だったのもあって、話しかけるのはサインを書き終わるの待ってからにしたので、話したのは一言ずつくらいでした。晁直さん サインしてもらう歌詞カードを渡す前にもにこにこされてて、…

D'ERLANGER 京都VOX hall 10/1

10月1日に、D'ERLANGERの秋ツアー・京都公演へ行ってきました。 このツアーのフライヤー等は、SEX PISTOLSによるアルバム『勝手にしやがれ!』のオマージュになっていて、グッズにも使われている黄色とピンクが新鮮です。 京都公演は2daysながら、両公演とも…

lynch. なんばhatch 9/14(フリーライブ)

9/14に、なんばhatchで行われたlynch.のフリーライブへ行ってきました。 開演ギリギリの時間に駆けつけたのですが、入ってまず満員の会場に驚きました。特に後方は、様子を窺っているような、初めて来たのかなといった感じのお客さんも多く、それを見ただけ…

acid android 大阪BIG CAT 8/19

8/19(金)にBIG CATで行われたacid androidのライブに行ってきました。今年に入ってから東京、名古屋とライブをしているacid androidですが、今回は待ちに待った大阪公演です。yukihiroさん登場時から大歓声が起こり、沢山の腕がステージに向かって伸びてい…

D'ERLANGER×Justy-Nasty 京都FANJ 8/7

8/7 京都FANJでの、D’ERLANGER × Justy-Nasty 「The Time Machine Never Destroyed 2016」に行ってきました。多くの人にとって"その組み合わせだけで感動できる"2マンで、初めから終わりまで汗だくになる熱いライブでした。東京・京都の2箇所で行われる今回…

GLAY 幕張メッセ(FCライブ)7/31

7/31に、GLAYのFC会員限定、FC発足20周年記念ライブ「We ♡ HAPPY SWING vol.2」に参加してきました。まず、今回の会場はvol.1同様にセンターステージで、2〜3曲ごとに90度ずつ回転する仕様でした。それでも多方面に動き回るメンバー……特にHISASHIさんは、定…

MERRY 心斎橋JANUS 7/16

7/16にMERRYのツアー大阪公演へ行ってきました。 MERRYのライブは初めてだったのですが、ソールドアウト公演と聞き、とても楽しみにしていました。 メンバーの登場時は、1人ずつメンバー名の出る映像を使った登場で、やはり復帰したテツさんへの声援が大きく…

lynch.サイン会大阪(タワレコ梅田マルビル店) 6/12

lynch.サイン会 大阪会場に行って参りました。 lynch.でのサイン会は初。間近で見ることで満足しよう、と思いつつ、しっかり言いたいことや質問など考えては行きました(笑)。 自分としてはよく話せましたよ……! 会場に着いたとき、まず人の多さにびっくりし…

D'ERLANGER 赤坂BLITZ 6/4②(Twitterメモ)

D'ERLANGER@赤坂BLITZ 6/4 のTwitterで垂れ流していた感想メモたちです。 ① 登場は板付。とは言え、幕内でのスタンバイがシルエットで見えてる状態。BGMは、NOIR -C'est La Vie。NOIR -D'amourに入るところで幕開き。板付D'ERLANGERは昨夏何度かお見かけしま…

D'ERLANGER 赤坂BLITZ 6/4

6/4に赤坂BLITZで行われたD'ERLANGERのツアーファイナルに行ってきました。全10本のツアー、あっという間でしたが、最後に沢山の発表を届けてくれた夜でした。登場時は幕が降りたまま、シルエットだけが見える状態でスタンバイし、曲の始まりと同時に幕が上…

D'ERLANGER 梅田クラブクアトロ 5/21

5/21に梅田クラブクアトロで行われたD'ERLANGERのツアー大阪公演に参加してきました。ツアー全10公演中7公演目で、バンドもフロアも大きな声が上がっていた最高のライブでした。今ツアーでは「遠くまで届くようにいつもより大きな音で奏でている」とのことで…

このブログについて

約1年ほど前から、FM802の番組「REDNIQS」にライブレポート通称"赤れぽ"を、ちょくちょく送っています。読まれたり読まれなかったりなのですが、感想をまとめてはいるわけで、せっかくなので今後はここにログとして置いていこうかなぁと、開設してみました。…