読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセルを踏み込めロングバケーション

ライブの感想メモ。FM802「REDNIQS」に送った赤れぽの置き場となりそうです。

D'ERLANGER 豊洲PIT 4/22 「REUNION 10th ANNIVERSARY -薔薇色の激情-」

4/22(土)、豊洲PITでのD'ERLANGER再結成10周年ライブに行ってきました。 「薔薇色の激情」と題されたこの公演、日比谷野音での復活劇から10年走り続けたD'ERLANGERの集大成を、D'ERLANGERらしい激しさたっぷりに堪能できました。 ステージには、左右それぞ…

MERRY w/sukekiyo,犬神サアカス團 味園ユニバース 3/17 「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ 三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」

3/17に、大阪・味園ユニバースでのMERRY主催「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ 三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」に行ってきました(長い!笑)。sukekiyo、犬神サアカス團との3マンでしたが、強烈な会場で強烈なバンドの競合…

MERRY HOLIDAY OSAKA 2/4 MANY MERRY-HOLIC&2/5 RAINY MERRY-HOLIC

2月4日から5日にかけてのMERRY大阪公演に行ってきました。初日夜のライブと、2日目夕方のフリーライブに参加してきたので、合わせて書きます。初日も新譜『傘と雨』に絡めた企画、”雨が降ったらフリーライブ”の予定だったのですが、残念ながら晴れたため夜だ…

摩天楼オペラ 大阪MUSE 12/4

12/4に、大阪MUSEで行われた摩天楼オペラの「PHOENIX RISING」ツアー大阪公演へ行ってきました。 ソールドアウトで満員のMUSEはメンバー登場前から歓声が止まず、ツアーのセミファイナルに相応しいライブでした。 秋から新体制となっている摩天楼オペラです…

BUCK-TICK 大阪オリックス劇場 11/27

11/27に、オリックス劇場でのBUCK-TICKへ行ってきました。 会場に入るとまずステージ上空のモニュメントが目に入り、不気味に照らされたそれが存在感を放っていました。 オープニングで、そのモニュメントに、歯車と管に覆われながら紅くドクドク動く機械仕…

D'ER≠gari 2016 feat. DEZERT(D'ERLANGER・cali≠gari・DEZERT)大阪 STUDIO PARTITA 11/26

11/26に、D'ERLANGER・cali≠gari・DEZERTの東名阪3マン「D'ER≠gari 2016 feat. DEZERT」の大阪公演に行ってきました。 仕事の都合もあり、当初は行かない予定だったのですが、メンバーのインタビューや青さん渾身のグッズなどを見ているうちにどうしても行き…

D'ERLANGER 赤坂BLITZ 11/20 ツアーファイナル

11/20に赤坂BLITZで行われた、D'ERLANGERのツアーファイナルに行ってきました。 入場待ちの間には、今回のツアーイメージに使われている鮮やかな黄色のTシャツが目立ち、普段は黒い集団ですが(笑)、それとは違う会場の様子に開演前から期待が高まっていま…

D'ERLANGER 大阪梅田クラブクアトロ 11/12

11/12に梅田クラブクアトロでのD'ERLANGERのツアー大阪公演に行ってきました。 先月の京都公演にも行きましたが、ツアーを重ねてますます無駄のない洗練された、でも感情の乗った、激しさを増した演奏になっていたと思います。個人的には、バラードの演奏中…

acid android STUDIO PARTITA 10/28

10/28に、STUDIO PARTITAでのacid androidのライブへ行ってきました。 この会場では翌日にMERRYのハロウィンライブが開催されましたが、ハロウィンにもぴったりな、独特の雰囲気がある会場です。造船所跡ならではの"廃墟"らしい趣きがあり、PARTITAの手前に…

lynch.サイン会 京都(タワレコ京都店)10/27

今回も参加してきました、lynch.のレコ発サイン会。 前が少し詰まり気味だったのもあって、話しかけるのはサインを書き終わるの待ってからにしたので、話したのは一言ずつくらいでした。晁直さん サインしてもらう歌詞カードを渡す前にもにこにこされてて、…

D'ERLANGER 京都VOX hall 10/1

10月1日に、D'ERLANGERの秋ツアー・京都公演へ行ってきました。 このツアーのフライヤー等は、SEX PISTOLSによるアルバム『勝手にしやがれ!』のオマージュになっていて、グッズにも使われている黄色とピンクが新鮮です。 京都公演は2daysながら、両公演とも…

lynch. なんばhatch 9/14(フリーライブ)

9/14に、なんばhatchで行われたlynch.のフリーライブへ行ってきました。 開演ギリギリの時間に駆けつけたのですが、入ってまず満員の会場に驚きました。特に後方は、様子を窺っているような、初めて来たのかなといった感じのお客さんも多く、それを見ただけ…

acid android 大阪BIG CAT 8/19

8/19(金)にBIG CATで行われたacid androidのライブに行ってきました。今年に入ってから東京、名古屋とライブをしているacid androidですが、今回は待ちに待った大阪公演です。yukihiroさん登場時から大歓声が起こり、沢山の腕がステージに向かって伸びてい…

D'ERLANGER×Justy-Nasty 京都FANJ 8/7

8/7 京都FANJでの、D’ERLANGER × Justy-Nasty 「The Time Machine Never Destroyed 2016」に行ってきました。多くの人にとって"その組み合わせだけで感動できる"2マンで、初めから終わりまで汗だくになる熱いライブでした。東京・京都の2箇所で行われる今回…

GLAY 幕張メッセ(FCライブ)7/31

7/31に、GLAYのFC会員限定、FC発足20周年記念ライブ「We ♡ HAPPY SWING vol.2」に参加してきました。まず、今回の会場はvol.1同様にセンターステージで、2〜3曲ごとに90度ずつ回転する仕様でした。それでも多方面に動き回るメンバー……特にHISASHIさんは、定…

MERRY 心斎橋JANUS 7/16

7/16にMERRYのツアー大阪公演へ行ってきました。 MERRYのライブは初めてだったのですが、ソールドアウト公演と聞き、とても楽しみにしていました。 メンバーの登場時は、1人ずつメンバー名の出る映像を使った登場で、やはり復帰したテツさんへの声援が大きく…

lynch.サイン会大阪(タワレコ梅田マルビル店) 6/12

lynch.サイン会 大阪会場に行って参りました。 lynch.でのサイン会は初。間近で見ることで満足しよう、と思いつつ、しっかり言いたいことや質問など考えては行きました(笑)。 自分としてはよく話せましたよ……! 会場に着いたとき、まず人の多さにびっくりし…

D'ERLANGER 赤坂BLITZ 6/4②(Twitterメモ)

D'ERLANGER@赤坂BLITZ 6/4 のTwitterで垂れ流していた感想メモたちです。 ① 登場は板付。とは言え、幕内でのスタンバイがシルエットで見えてる状態。BGMは、NOIR -C'est La Vie。NOIR -D'amourに入るところで幕開き。板付D'ERLANGERは昨夏何度かお見かけしま…

D'ERLANGER 赤坂BLITZ 6/4

6/4に赤坂BLITZで行われたD'ERLANGERのツアーファイナルに行ってきました。全10本のツアー、あっという間でしたが、最後に沢山の発表を届けてくれた夜でした。登場時は幕が降りたまま、シルエットだけが見える状態でスタンバイし、曲の始まりと同時に幕が上…

D'ERLANGER 梅田クラブクアトロ 5/21

5/21に梅田クラブクアトロで行われたD'ERLANGERのツアー大阪公演に参加してきました。ツアー全10公演中7公演目で、バンドもフロアも大きな声が上がっていた最高のライブでした。今ツアーでは「遠くまで届くようにいつもより大きな音で奏でている」とのことで…

このブログについて

約1年ほど前から、FM802の番組「REDNIQS」にライブレポート通称"赤れぽ"を、ちょくちょく送っています。読まれたり読まれなかったりなのですが、感想をまとめてはいるわけで、せっかくなので今後はここにログとして置いていこうかなぁと、開設してみました。…