読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★★★

ライブの感想メモ。

MERRY 心斎橋JANUS 7/16

7/16にMERRYのツアー大阪公演へ行ってきました。

MERRYのライブは初めてだったのですが、ソールドアウト公演と聞き、とても楽しみにしていました。

メンバーの登場時は、1人ずつメンバー名の出る映像を使った登場で、やはり復帰したテツさんへの声援が大きく感じました。

いきなり3曲ほど立て続けに暴れられる定番曲ー「千代田線〜」で始まり、「絶望」「やさしさキッド」など。後方にいましたが柄杓水撒きにかかりました、柄杓の勢いはすごい。少し休憩を挟んだ後もガラさんの煽りが続き、前半ですでにフロアの熱気は凄まじく、汗だくで空調がほとんど効かないほどでした。ちなみに「演説〜」からの「[human farm]」では突如ウサギを被って現れるガラさん…初心者はびっくりしましたよ(笑)

その後のバラードでは、ガラさんがステージを左右に歩き、手の動きや顔の角度までもが歌を体現しているようで、演奏と歌声に聴き入りながらもその美しさに目を奪われました。数曲バラードを聴かせた後は再び拳の上がる曲が続き(わたしの大好きな「東京」もここで披露され、めっちゃ嬉しかった)、本編は盛り上がったまま終了しました。

アンコールではネロさんから「めちゃくちゃ暑いですね!体調は大丈夫ですか?今日も最高の景色です」とMCがあり、そのまま「Zombie Paradise〜」はじめ更にフロアを暴れさせる曲に続きました。

個人的に、ネロさんのドラムをとても楽しみにしていたので、アンコールになっても緩まないパワフルさと、曲中に入る気合の掛け声には(D'ERLANGERファンなので)益々テンションが上がりました。

アンコールも熱気に溢れたまま終わり、ダブルアンコールへ。1曲目はナンセンスマーケット。イントロのドラムに合わせてだんだんと拳が上がって行く景色に、後ろから見ていてゾクゾクするような感動を覚えました。また、「平日の女」のイントロを使ってガラさんが歌いながらMCをする場面も。ソールドアウトへの感謝とともに、「とっても暑いですね〜♪」「皆さん体は大丈夫でしたか〜♪」と歌い、客席からのイエーイという返事には「強いんですね〜♪」「それが若さってやつです〜♪」「歌ってると ツライのよ〜♪」と笑いを誘うガラさん(笑)

盛り上がったお礼、としてフライングの情報も少しいただきましたが、「フライングだからSNSに書かないでね」とのことでした。なので内容は伏せておきます(近々発表されるでしょう)。「最高の貴様らにこの歌を〜♪」「いてこましたろか〜」でMCは締められました(笑)

ラストは「Happy life」をアコースティックで。カホン?を持って楽器隊に1人ずつ順番に近寄るネロさんでしたが、華麗にスルーされていました。楽しそうですね、かわいいですね。

最後まで、汗がおさまらず全身ベタベタになったライブでしたが、ステージとフロアで想いを交換し合っているような、熱気にあふれた楽しい時間でした。ぜひまた行きたいと思います。

 

※同行者と華麗に羊世界へダイブしつつあります。

※終演後に、DVDを購入し(ガラさんが「まだ見てない人いるの?」と言ったやつ)、先着10名対象のサイン色紙もいただきました。記念です!記念!

※わたしガラさんばっかり見てたのか?そんなこと無いはず…

※あと、赤れぽとしてはツアー中の投稿だったので、実際には曲名は伏せて送りました。他にも色々と書き足しています。