読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★★★

ライブの感想メモ。

lynch. なんばhatch 9/14(フリーライブ)

9/14に、なんばhatchで行われたlynch.のフリーライブへ行ってきました。
開演ギリギリの時間に駆けつけたのですが、入ってまず満員の会場に驚きました。特に後方は、様子を窺っているような、初めて来たのかなといった感じのお客さんも多く、それを見ただけでテンションが上がりました。
メンバーの予告通り、『GREED』『DEVIL』『ADORE』『MIRRORS』『pulse_』『EVOKE』といったライブのキラーチューンを中心に、新譜から『F.A.K.E.』『UNELMA』も含め、たっぷり1時間半ほど演奏された本編は、後ろまで最高の盛り上がりだったと思います。葉月さんの煽りに、ヘドバンをする人や手を挙げ声を上げて応える人の数が、どんどん増えていくのが実感できました。
アンコールではより激しく、ヘドバン祭りになる『discord number』や、葉月さんの「今日が夢じゃないって教えてくれ!」という煽りから入ったラストの『GALLOWS』など4曲が演奏されました。約2時間、まさに通常のワンマンライブと変わらない時間でした。
わたしは後ろの方で出現したサークルピットに飛び込み、走ったりモッシュしたりとlynch.のライブではあまり経験しなかった楽しみ方も出来ました。
ヘドバンの嵐とサークルが巻き起こるフロアは、初めて来た方にも充分なインパクトだったかもしれません。ヴィジュアル系にもメタルやラウド系にも、ぴったり嵌る居場所がないと捉えられがちなバンドですが、両方の楽しみ方が出来るバンドでもあります。その自由さとカオスさに心惹かれた方がいれば良いなと思います。
そして、何よりライブに自信があるからこそ企画されたのが今回の完全無料東名阪ライブです。私がlynch.のファンになったのは、インタビューで「自分がかっこいいのはライブのとき」と答えているのを見てからなのですが、ライブを大切にする姿勢そのものに、私のように虜になった人もいるのではないでしょうか。
次のツアーも、発表された来年の東名阪ツアーも、そしてこの日のMCでも話題になった「武道館」という目標も、今後の活動からますます目が離せません。
明徳さん曰く「今日初めて来た人も、前から来てる人も、もう離さんもんで!」とのことなので、このまま離されずにいようと思います(笑)。